SSブログ

F-16ファイティングファルコンとトップガン その2 [レトロゲーム]

今日のベストヒットUSAにケニー・ロギンスが出てきましたね。
もうすっかりと白髪になっていたしサングラスもかけていなかったんで、気のいいおじいちゃんって感じでした。

そして、番組中でトップガン上映当時のミュージックビデオを流してくれました。
現在のケニーロギンスは歌いませんでした。
まぁ、今はもう歌えないんでしょうね。

改めてわかったのは、ケニーロギンスってサングラスと髭がカッコ良かったんですな。
僕の中ではサングラスの似合う男としては、ケニーロギンスか浜省かってくらいですよ。

でまぁ、トップガン上映当時に僕が持っていたパソコンで戦闘機のドッグファイトが遊べたゲームっていうと、アスキーのF-16ファイティングファルコンでした。

これが、パッケージの表面です。

F-16ファイティングファルコン MSX用(ロムカセット版)(1).jpg

そして、これが裏面です。
画面写真を見ると、かなりカッコイイ感じですよね。

F-16ファイティングファルコン MSX用(ロムカセット版)(2).jpg

MSX用だったので、カートリッジで遊べました。

F-16ファイティングファルコン MSX用(ロムカセット版)(3).jpg

これがマニュアルになります。

F-16ファイティングファルコン MSX用(ロムカセット版)(4).jpg

キーボードの操作方法や画面に表示されているものの見方などの説明が記載されています。
当時の僕の第一印象は「細かいなぁ...」って感想でした。

そして、マニュアルの左下にはケーブルの配線図が記載されています。

F-16ファイティングファルコン MSX用(ロムカセット版)(5).jpg

これは何かと言うと、ジョイスティック端子のピン配置なんです。

このゲームは、MSXパソコンとゲームを2台用意して、ジョイスティック端子を使って接続してあげると、ドッグファイトの対戦ができるという画期的な機能を持っていたんです。

でも、当時、僕の周りでMSXを持っている友達もF-16ファイティングファルコンを持っている友達もいなかったため、この機能を使ったことはありませんでした。

何より、当時の僕の知識と技術では2台のMSXのジョイスティック端子を接続するケーブルを作ることはできなかったし...

まぁ、今ならすぐに作れるんで、僕も大人になったなぁってしみじみ感じます。
ってゆーか、今ならネットで対戦だから、その場に2台のパソコンが無くてもいいんだもんね。

それにしても、デンジャーゾーンのMVの中では、映画のシーンもたくさん出てきて、F-14トムキャットがガンガン飛んでいて最高でした。
F-14が退役した時は、記念のDVDを買いましたよ。

あと、当時の僕は、ケリーマクギリスの髪型が最高に感じられて、描くイラストのヒロインの髪型はすべてケリーマクギリスの髪型にしていました。
今日、ベストヒットUSAを観ていて思ったんだけど、あの髪型はやっぱり最高です。






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。