SSブログ

うる星やつらのレコード [音楽]

今年放送するうる星やつらのリメイクのCMを観ていたら、ラムを描きたくなったので描いてみました。
ラムを描くようになったのは中学1年生の頃だから、かれこれ40年弱もの間、描いていることになります。
中学、高校の頃はアニメ版の土器手さんのラムに似せて描いていたけど、いつの頃からか自分なりのラムを描くようになりました。

当時は鏑ペンとパイロットのインクでハガキに描いてましたね。
いわゆるハガキ職人を目指していたんで、パソコン雑誌の読者コーナーにラムを描いて送ったりしてました。

今は、タブレットとグラフィック作成ソフトで描けるから、インクをこぼす心配は無いしスクリーントーンを買うことも無いです。
便利な世の中ですよ。

当時は色を塗るのに水彩絵の具を使ってたんですよ。ってゆーか水彩絵の具でしか色を塗った経験が無かったんで。中学、高校で買う美術の道具って水彩絵の具だから。

高校を出てから、ガッシュとかパステルとかの画材を使ったりもしたけど、結局は水彩絵の具が慣れているってことで、コンピュータを使うようになってからも水彩機能で塗ることが多いです。

そういえば、年末にビルボード・トップ100がやっていましたね。
中村真理さんは小林克也さんと並んで、僕の洋楽における指導者だけど、いったい何歳なんだろう?
僕が高校生の頃にはもうビルボード・トップ40は放送していたわけだから、結構な大先輩な気がします。

2021年のビルボード年間トップ1がデュア・リパってのは、まぁ、納得でした。
デュア・リパは割と好きだしね。

ビルボードトップ40を聴いていた高校生の頃に、ソニーがレコードをやめてCDのみ販売するってニュースを聴いて、CDプレーヤーを買わなければって焦った記憶があります。

友人から、将来、レコードは無くなるだろうからレコードプレーヤーも無くなるんじゃないかって言われて、レコードプレイヤーももう1台買っておかないとって考えたことも。
でも、そんなことも無く、逆にレコードやカセットテープが再び脚光を浴びているっていうニュースを聞くと、まぁ、ホント、わからないもんです。

実家には、中学生の頃に買ったうる星やつらのレコードが何枚かあります。
帰省した際に写真に撮ってきました。

これは一番聴いていたレコードです。
名曲ばかりですよ。
その中でも、当時は「パジャマ・じゃまだ」と「Every Day」が好きでしたね。

うる星やつらLP ザヒットパレード2 (1).jpg

うる星やつらLP ザヒットパレード2 (2).jpg

これはBGM集です。
試験勉強をする時とかに流していました。

うる星やつら LP MUSIC CUPSULE 2 (1).jpg

うる星やつら LP MUSIC CUPSULE 2 (2).jpg

うる星やつら LP MUSIC CUPSULE 2 (3).jpg

うる星やつら LP MUSIC CUPSULE 2 (4).jpg

あと、これとか。


うる星やつらLP ファイナルソング (1).jpg

うる星やつらLP ファイナルソング (2).jpg

これは、うる星やつらオールスターズの歌「星のメモリー」が入っているということで買いました。
CDプレーヤーが無かったからレコードで買うしかなかったんですよ。

うる星やつらLP ラムフォーザワールド (1).jpg

うる星やつらLP ラムフォーザワールド (2).jpg

うる星やつらLP ラムフォーザワールド (3).jpg

うる星やつらの歌の中でも衝撃を受けたのは星空サイクリングでした。
なんか、すごく未来的な音楽に感じましたよ。

うる星やつら 星空サイクリング.jpg

ヴァージンVSって、この曲しか知らないんだけど、この曲のせいで今でも覚えているミュージシャンです。
そして、世の中は三連休だけど、家でラムさんのイラストを50代のオッサンが描いているわけです。
世も末です。

2022年 4コマ用 新年の飲み会-2.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。