SSブログ

グーニーズ その1 [レトロゲーム]

今日のベストヒットUSAは小林克也さんの問いから始まりましたね。
テイラースウィフトの曲は好きですよ。

タイムマシーンのコーナーはクイーンでした。
確かに、小林克也さんの言うように今聴いても古くないです。
クイーンは国連に目を付けられ、MTVも出禁になってしまったけど、バンドエイドで名誉挽回したっていう話しは面白かったです。
人生で大切なことはベストヒットUSAが教えてくれます。

バンドエイドも良いし、僕としてはウィー・アー・ザ・ワールドも良いです。
クイーンは出ていないけど。

確か24時間テレビの枠内で放送されていたんじゃなかったかと思うんだけど、ウィー・アー・ザ・ワールドのメイキングを父親がビデオに録画してくれていたんです。
父親は太平洋戦争中に生まれた人で、洋楽が好きでいわゆるビートルズ世代でした。
それで、僕はそのビデオテープを長年にわたり大事にしながら観ていましたね。

僕が30代前半の頃、父親が病気で最初の入院をした時に病院の近くにあったレコード屋(今どきはこんな呼び方はしないな)で、ウィー・アー・ザ・ワールドのメイキングと本編の収録されたDVDを見つけてからはDVDでずっと観ています。

そんなウィー・アー・ザ・ワールドのDVDで、ヒューイ・ルイスと同じマイクでシンディ・ローパーが「ウォウォウォ〜」と叫んでいるのが印象に残っています。
まぁ、他にも印象に残っているシーンはたくさんあるけど。
シンディ・ローパーはファッションも奇抜だったので目立っていたしね。

そんなシンディローパーの歌と言えば、ハイスクールはダンステリアが初めて聴いた曲で好きでした。
それから、グーニーズのテーマソングも有名ですね。

グーニーズはテレビの吹替版で野沢雅子さんや古谷徹さんがあてた神バージョンが存在しますが、長年、テレビで放送された際にビデオテープび録画したのをDVDにダビングして大事に観てきました。
亡くなられてしまった藤田淑子さんの声は本当にピッタリだなぁと感じます。

最近になってブルーレイで発売されたんで、思わず購入してしまいましたよ。

グーニーズBluray (1).jpg

グーニーズBluray (2).jpg

そんなわけで、グーニーズはゲームにもなって割とヒットしました。
これはMSX版のパッケージの表です。
この頃のコナミのパッケージって、統一感があってお洒落でしたね。

グーニーズ MSX用(ロムカセット版)(1).jpg

これがパッケージの裏です。

グーニーズ MSX用(ロムカセット版)(2).jpg

メディアはROMカートリッジでした。

グーニーズ MSX用(ロムカセット版)(3).jpg

発売当時の記事です。
テクノポリス(1986年3月号)に掲載されていました。

テクノポリス 1986年3月号 (39).jpg

テクノポリス 1986年3月号 (41).jpg

ファミコン版も遊んだことがあるけど、MSX版の方がよくできていて面白いと思います。
テクポリの記事中でも高い評価を受けています。

テクノポリス 1986年3月号 (49).jpg

そうそう、昨日、ドレミファドンでショコタンと芸能人がアニソンの早押し対戦するっていうのがやっていたんだけど、すごく面白かったです。
ショコタン無双が本当にすごかった。
今度は、ショコタン対芸能人のアニソン早押しだけで2時間やって欲しいですね。

新年になって何人かの識者の方々かた、うる星やつらが新しいキャストで放送するよってメールをもらいました。
実は、まったく知りませんでした。
うる星好きとか言っておきながら、生活スタイルが80年代でストップしているから全然気付かなかった。

そんなわけで、早速、新アニメ版うる星やつらのサイトを見てみました。
ラムの絵が可愛いです。
あたるの声優の名前は知っているけど、ラムの声優の名前は初めて聞きました。
なかなか良さそうですね。これは楽しみ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。